よくある質問

診察について

風邪か花粉症かわからないのですが・・・

花粉症を大きく分けると、スギ・ヒノキ花粉症(1~4月)、イネ科花粉症(5~6月)、秋の花粉症(9~11月)があります。 これらの季節は、寒かったり・気温差が激しかったりして、風邪をひきやすい季節でもあります。 ご存じの通り、花粉症でも風邪でも水様性の鼻水がでますし、くしゃみもでます。鼻づまりもします。また花粉症でも、のどが痛くなったり微熱がでるときもあります。 このように花粉症と風邪の季節は重なることが多く、初期症状は似ているため、症状だけで判断するのは難しいのです。 但し、風邪では通常、数日~7日くらいで治癒しますが、それ以上、水様性の鼻水がつづいていると花粉症の可能性が高くなりますが、それだけでは「花粉症」とは言い切れません。 花粉症かどうかをはっきりさせるためには、検査をしてアレルギーの有無を調べる必要があります。まずはお気軽にご相談ください。

耳なりがするのですが、耳鼻咽喉科にかかるのがよいのでしょうか?

耳鳴りの原因は様々ですが、まずは耳鼻咽喉科領域の原因のものなのかを確認したうえで、耳鼻咽喉科以外のものであれば、必要に応じて適切な科や病院を紹介いたしますので、ご安心ください。

風邪でも耳鼻咽喉科を受診していいのですか?

風邪は急性上気道炎といわれるように、耳鼻咽喉科領域の急性炎症ですので、もちろん診察いたします。 風邪だと思って実際は花粉症やアレルギー性鼻炎などの場合が比較的多い為、そういった意味でも耳鼻科専門医を一度受診されるのが良いかもしれません。

子供が耳や鼻に何かを入れてしまい、取れなくなってしまいました。どうしたら良いでしょうか?

この様な場合は、何もせず耳鼻咽喉科を受診して下さい。 無理やり取り出そうとしますと出血や怪我をしてしまいます。

子供が鼻血を出してしまいました。どうやってとめたらいいのでしょうか?

あわてずに、そのまま鼻全体を両側から指でしっかりと押さえて下さい。 また、上を向いてしまいますと血を飲み込んでしまうので、下を向いて、口に流れた血は全て吐き出して下さい。 ほとんどの鼻血はこの方法で数分でとまります。

子供の耳垢だけ取り除いてもらえますか?

特に小さいお子様では、予期せぬ動きして鼓膜を傷つけてしまう場合があります。どうぞご遠慮なくお任せ下さい。 当院ではキッズスペースやオムツ交換スペースも設置しており、お子様にも優しいクリニックを目指しています。

クリニックについて

車、自転車で行きたいのですが、駐車場、駐輪場はありますか?

駐車場はクリニックの入っているビルの周囲に有料駐車場があります。
駐輪場は同ビル入り口および周囲に有料駐輪場があります。

最寄の駅を教えて下さい

JR南武線武蔵小杉駅北口より徒歩1分です。東急線やJR横須賀線のホームからお越しいただく場合には、駅内をJR武蔵小杉駅北口のほうへ向かっていただくと便利です。

車イスやベビーカーでも受診はできますか?

院内はバリアフリーとなっております。トイレはビルの同じフロア内に多目的トイレが設置されていますので、ご遠慮なくお越し下さい。

お会計でカードは使えますか?

支払いは現金のみとなっております。クレジットカードのお取り扱いはしておりません。

タイトルとURLをコピーしました